ニャン子先生のタオルジプシー

各種漫画・アニメの「ニャンコ先生」とは関係ありません

New 3DS LL のマイクが壊れたら

Nintendo New 3DS LLのマイクが壊れてしまった。
私のに限らず壊れやすいようで、知恵袋や質問箱でも同じ悩みがたくさんある。

長い記事なので結論を先に言っておくと

スマホ用のマイク付きイヤフォンをつければ良い」
 (ごくまれに、それでもダメな場合もあるけれど)

 

とは言え、故障の種類も色々あるので、どうしたらよいかまとめた。

① まずは、故障かどうか確かめる

任天堂 公式サイトにはイクテストの方法が載っているので、本当に故障しているのかどうか確かめよう。DS本体が故障していなければ、ゲームソフトが壊れていることになる。 

残念ながら、私のDSは間違いなく音に反応しなくなっていた。 
私のDSと同様の故障が多いみたいだ。

 

② 故障の原因を考える

A 内臓マイクそのものが壊れた = DSの耳が壊れた

ネットで調べたら、たいていはAのようだ。
水分が入ったりするとすぐ壊れるらしい。
私のDSも、息を吹きかけるゲームの途中で壊れた。

修理するなら  ・・・ マイク交換
修理しないなら ・・・ イヤフォンマイクを使う

マイクを直す人もいるかもしれないが、今のところその情報は得られていない。

私はマイク交換してもまた壊しそうなので、イヤフォンマイクを使うことにした。

B 音声データの処理ができない = DSの脳が壊れた

この場合は、修理に出すしかないだろう。

 

③ マイクが壊れたときの対処法

a プロに直してもらう

任天堂に修理に出す

オンライン修理受付から申し込む。
4320円、2〜3週間かかる。

・ゲーム修理店に修理に出す

ゲームホスピタル」が大手。
要事前予約だが、マイク交換はその日のうちにできることが多い。
4300円、60分。

b パーツを買って自分で直す

直し方は、なんと先述したゲームホスピタルのサイト内にに記事がある

パーツを売っているお店もある。
「DS 修理パーツ販売」などで検索してみよう。

C  イヤフォンマイクを買う

ケータイ用のイヤフォンマイクはゲーム機への対応が保証されていないが、私のDSにはイヤフォンもマイクもちゃんと使えた。心配だったので、家電量販店で試させてもらってから買った。

f:id:catandtowel:20190113183748j:plain

ジャック部分に注目。黒4本線 = 右耳・左耳・マイク・リモコンの、計4線内蔵型!