ニャン子先生のタオルジプシー

各種漫画・アニメの「ニャンコ先生」とは関係ありません

初めて行く街の宿を予約する

旅のモットーは、「安全第一」。日本とは治安もだいぶ違うので、ホテルを選ぶときも立地に気を使う。勝手のわからない土地なら尚更!

 

★治安の調査

ホテル選びの重要なポイントは、立地。ホテルの地図やサイト(モスクワならモスクワで治安の悪いエリア:ワースト10 | ロシアNOW等)を見て、治安の善し悪しを確認。現地の人のブログ(これもモスクワならモスクワの街歩き(7) - モスクワ音楽院 留学情報等)を探す町の雰囲気を知るのに◎

 

ストリートビューで町の様子を見る

グーグルストリートビューを使って、ホテル周辺や、最寄り駅までの様子を見てみる。広く、人通りのある場所を選びたい。

 

★町の中心地までの交通

人通りが多いところは、スリなどの軽犯罪は確かに多い。しかし、もっと怖いのは、人気のないところ。

 

★確実に予約する

宿は毎日満室にしたいので、直前のキャンセルを見込んで客室数以上の予約を受け付けています。しかし客からのキャンセルが無いと、オーバーブッキングとなり、宿から客をキャンセルします。

booking.comなど、予約もキャンセルも手軽なサイトからの予約は便利ですが、宿からのキャンセルも受けやすいので、交渉が不安なら避けましょう。

キャンセル料がかかっても、事前精算で名の知れたホテルを取ると安心です。大手の旅行サイトでも、結局格安予約サイトを経由して予約する場合があるので注意。