ニャン子先生のタオルジプシー

各種漫画・アニメの「ニャンコ先生」とは関係ありません

海外旅行の手配

のびのび旅するには(さらに最近は入国するためにも)交通手段と宿は押さえておきたい。私が使っているのはこんなサイト。

 

★航空券 比較サイト

トラベルコ http://www.tour.ne.jp

トジョウエンジンの三輪開人さんの記事(http://eedu.jp/blog/2014/05/29/air_ticket_websites20/)を読み、いつもと同じトラベルコでの検索。3年前の記事は私には許容範囲の古さ。H.I.S.からエクスペディアまでたくさん出てくるし、日本語だから良い。他ので調べるほど熱心ではないけれど納得。

 

★航空券を買った会社

DeNAトラベル(skygate) http://www.skygate.co.jp

一昨年だったか、ロンドンに行くときに、どの旅行代理店が良いか随分調べたんですよ。H.I.S.JTBの大手が安心感があるとは言え、チケットを買いたいだけだから今回は却下。(因みにその2つならJTB派。旅物語でのイタリア旅行は、ホテルも添乗員さんもなかなか良かった。)DeNAは大きなトラブルもないようなので、そこにすることに。一度予約したらキャンセル料が高くかかるけれど、その分で安いのでしょう。今回の航空券検索でも最安値から3番目くらいで出てきたので、またDeNAトラベル。旅行が終わるまでは破産しないでね。(8年前に台湾に行ったときは、てるみくらぶを使った。かなり立地の良いホテルに当たってラッキー。)

航空券を買うとホテルが安くなるサービスもあり、モスクワとプラハのホテルもここで予約。海外ホテルの予約は基本的にクレジット先払いの模様。

朝早いのは辛いので、どの空港でも10時〜12時頃発。モスクワでのトランジットも3時間半。トランジット50分の便をあったけれど、避けられる交渉ごとは避けたいので、遅くとも無難な選択。

 

★ホテルの予約

Booking.com https://www.booking.com

海外のホテルの予約で初めて使ったら、これは便利!大手のホテルから、ゲストハウスや民宿ででてくる。身元証明にクレジットカードの情報を入れる必要はあるけれど、2週間くらい前までキャンセル無料の宿も多い。国内のホテルは身元証明すら要らない。成田のホテルを取ったときは、名前と電話番号とメアドくらいしか入力しなかったので、何かの罠かと思ったけれど、行ったらちゃんと予約できていた。

広告を非表示にする