読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャン子先生のタオルジプシー

各種漫画・アニメの「ニャンコ先生」とは関係ありません

八ヶ岳

友人に誘われ、八ヶ岳へ。学者先生の家に、関係者が入れ替わり立ち替わり訪れる。初対面の人とも食事を作って食べて語らう。古事記などについて教えてもらう。歩きに行きたくたなったら出かける。一人でも他の人とでも。こういう場所にきて、日々のことを考…

御嶽山

山頂の枝垂桜がきれい。酉年は本尊開帳の年で、12年に一度だったのに気づかず見そびれた。4〜5月は日に4回ずつ見られるので、見たければまた週末に行くか、12年後に行くか。青梅に縁のある神様だから、行くなら今行った方が良いな。しかし御嶽山の狼の山なの…

ロシア専門の旅行会社比較

ロシアに行くのは初めて。旧共産圏に行くのも初めて。英語が通じないなど不安もあり、今回はロシア専門の旅行代理店も使う。航空券とホテルは別で押さえたので、現地ガイドorツアーとビザ発行をお願いする予定。ロシア専門の旅行会社を探しつつ見積もりを出…

海外旅行の手配

のびのび旅するには(さらに最近は入国するためにも)交通手段と宿は押さえておきたい。私が使っているのはこんなサイト。 ★航空券 比較サイト トラベルコ http://www.tour.ne.jp トジョウエンジンの三輪開人さんの記事(http://eedu.jp/blog/2014/05/29/air…

ベルメゾン ワッフルタオル

※写真はベルメゾンのストアより 洗面所の手拭きタオルとして購入。 しかし天糸のガーゼタオルの方が肌触り良好。 ワッフル生地の良さがわからずじまい。 吸水性 ★★☆☆☆ 肌触り ★☆☆☆☆ 糸は太め カラーバリエーション ★★☆☆☆ 桜色の割にだい部、茶色っぽかった

旅に出ます

今年の夏、旅に出ます。最大の行き先はドイツ。ベルリンは多文化共生の街と聞いていて、行きたかった。ワーホリをしていた友人に話を聞いたところ、ベルリンには仕事とお金がないぶん時間があり、のんびり暮らしているトランジットついでにモスクワに寄り、…

千趣会 LOTUS BLOOM

画像はベルメゾンのストアより 吸水性 ★★★★☆ よく吸うが、ホットマン1秒タオルの方が上 触り心地 ★★★★★ ソフト、ふんわり。「エアーかおる」よりは厚手 カラー展開 ★★★★☆ 色数が多く、絶妙な色もある。菫色を買ったらほぼ餡子色でちょっとイメージとは違った…

泉州タオル 天糸のガーゼ

画像はベルメゾンのストアより 吸水性 ★★☆☆☆ 何重かになっているのでよく吸うが、保水はパイルに敵わない 触り心地 ★★★★☆ やわらかい カラー展開 ★★★☆☆ 藤色なんてあったら素敵

浅野撚糸 エアーかおる エニータイム

画像は公式オンラインストアより 浅野撚糸は泉州タオルの会社。 吸水性 ★★★★☆ わりとよく吸うが、生地は薄め 触り心地 ★★★★★ やわらかい カラー展開 ★★★☆☆ 紺がきれい

ホットマンHotman 1秒タオル ふふら

画像は公式オンラインストアより 吸水性 ★★★★★ ばつぐん。一瞬で水分を吸い取る 触り心地 ★★★★★ ふわふわ。最高。 カラー展開 ★★☆☆☆ にゃん子先生はもっとソフトな色合いが好き。 どれも鮮やかすぎて風呂上がりに使って安らがないし、私の部屋にも顔色に合わ…

はじめに

より良いタオルを追求せむとブログを立ち上げた。タオルに限らず良いものを使って暮らしている。人といるのも好きだし、一人の時間もほしい。