ニャン子先生のタオルジプシー

各種漫画・アニメの「ニャンコ先生」とは関係ありません

今日の猫動画

広告を非表示にする

今日の猫動画

広告を非表示にする

バトン

このところ、いや、今までずっと大変に呆けてくらしている。このままだとあっという間に死んでしまう。呆けたままだろうとそうでなかろうと死んでしまえば終わりだが、そういう人間でもない。

もしかしたら他の人の心の中で生き続けたいとも思っているのかもしれない。

よく祖父の夢を見る。亡くなった祖父だ。この前は、もういない犬の夢も見た。彼らは確かに死んでしまったが、私は彼らが死んでしまったことを、よく忘れる。
「人は二度死ぬ。一度目は命を失ったとき、二度目は人々の記憶から消え去ったとき。」と耳にしたことがある。
習慣とか文化とか、人名を超えて受け継がれるものもある。人間も、昔の人の記憶を運んでいる媒体かもしれない。
ともかく、夢に出てくる彼らは私の中で生きている。

広告を非表示にする

ロシアの観光ビザを取る(ビザ取得代行利用)

EUの国と違い、ロシアに入るには、観光でもビザが必要。

ビザを取るまでにロシアのホテルや在日ロシア領事館との手続があり、主に3つの難易度に分かれる。

レベル1・パック旅行を買って手続の大部分を代理店に任せる
レベル2・ビザ取得代行サービスを利用し、ロシア領事館との手続を代理店に頼む
レベル3・全部自分でやる(ロシア査証申請のページ参照)

 

今回はレベル2のビザ代行サービスを利用。そもそも

・ 航空券とホテルを別で取ったので、ビザがない
・ 平日にロシア大使館に行けない

となると選択肢が1つしかなかった。

 

ビザ代行サービスを使うとは言え、書類は多いしホテルとの直接のやりとりもあります。しかしホテルも領事館も代行サービスの代理店もてきぱき仕事をしてくれて、案外スムーズに取得できました。 

ビザ発行には、パスポートさえあれば2ヶ月で余裕だと感じました。
ちょっと長いですが、手続を振り返ってみます。

届いたビザの写真もあり〼

 

続きを読む

今日の猫動画

広告を非表示にする

1ヶ月の1人海外旅行 How much?(ヨーロッパ)

f:id:catandtowel:20170909172757j:image

金勘定が好きでない私ですが、30日も旅をしたのでいくらかかったのか気になった。
どんぶり勘定なのはご容赦を。

 

■ 航空券(税・燃料費含む) ¥113,580

 

■ 宿泊費 ¥228,277
全て公共交通機関で行ける場所、シングル or ダブルルーム。

  • モスクワ3泊 ¥23,852
  • ドイツ各所23泊 ¥192,981
  • プラハ2泊 ¥11,444

 

■ その他(食費、日用品など) ¥198,831
一番高かったもの・・・サングラス(¥20,000程)

 

総額 ¥540,688